top of page

【開催報告】「帰国子女の視点で語る、英語×子育て×はたらく プチセミナー」

8月25日(日)に武蔵野プレイスにて、「帰国子女の視点で語る、英語✖子育て✖はたらく プチセミナー」を開催致しました♪ 夏の終わりの貴重な日曜日に参加くださったみなさま、ありがとうございました(^^) 3度目となる今回は対象を拡大し、英語教育に興味のある方や、学生さんにもご参加頂きました!米国の公立校で行われてきたキャリア教育、演奏旅行の旅費を自分で稼ぐプログラム、誰一人として同じ時間割がない高校の授業等、そして国際業務で活躍する人の特性、親としての向き合い方などなど。盛りだくさんの90分でした。 今回は終了後も個別に多数のご質問を頂き、参加者の興味・関心度の高さが伺えました。 欄外にまでびっしり書かれたアンケート結果では続編を望まれる声も多く頂き、何か考えようかなぁと思っています。 【アンケートから(一部抜粋)】 ● 子どもに英語教育をしたいと考えていましたが、やはり本人のやりたい気持ちが重要であるとわかり、それを手助けできるように出来ればと思いました。自分がやらせたいからだというのには納得です。

● 海外の生活と学校(小中高)の教育プログラムをじっくり聞くことができ、知らないことが多かったので、日本と全然違うことが良く分りました。この先国際化する中で息子がどういう教育を受けた人と生きていくかイメージできました。

● いろいろな国の方々と働かれたからこそ、ご自身のアメリカ生活がどこでどう影響されたのか、活かされたのかが明確で、勉強になりました!

● 自分自身がもう一度子供にもとって、本日お話にあったような教育を受けたいと思いました。進路(キャリア)教育など、もう一度昔に戻って考え直したいと思いました。

● これまでも子どもに英語教育の機会を提供してきました。私がイメージを持ってこともに提供してきたことの確認ができたことは非常によかったと思いました。これからのことを考える機会となり、大変貴重なお話でした。本当にありがとうございました。

● 子どもがまだ小さいので学校教育についてはまだ先のことですが、みとめる、ほめる、考えさせる等日々の接し方のヒントを沢山いただけました。同時に自分がやってきたことがまちがっていなかったことに自信にもなりました。


★地域で話してほしい!等のご要望がありましたら是非ご連絡くださいませ★




bottom of page