ワークショップデザイナーの資格習得しました!
- 櫻木友紀

- 2025年12月23日
- 読了時間: 2分
青山学院大学の履修証明プログラムでもある、ワークショップデザイナー(WSD)育成プログラムを卒業しました!
本プログラムは「ワークショップをデザインするとは何か」を理論と実践を踏まえて学ぶ講座です。
内容はこちら↓
私は元来あまり社交的ではないのですが、自分の視野が狭くならないように、自分とは違う考え方、価値観の人に接する機会を意識的に作っています。
そこで、今回選択したのがこの講座でした。
(とはいえ、受験が2月で当時は転職すると思っていなかったのでタイミングは微妙でした 😅 )
3か月間、毎週土曜日。
授業時間120時間に加えてレポート作成+グループ課題用の時間等を考えると、相当数の時間を費やしました。知り合いの受講者からハードであることは聞いていましたが、実践課題は違う頭を使ったハードさで、平日も夜中までグループで話し合いをしていました。なかなか濃厚な時間でした。
ーーーーーーーーー
日本の学校教育も変わってはきたものの、やはり正しいことを回答する姿勢や、教えられることを望む傾向が強い印象があります。
社会に出れば正解のないことの方が多く、最適解を作っていくことが求められます。過去の経験は大切ですが、それがそのまま転用できる機会はなく、ヒントを得てどう前に進むのかを決めていくことが必要です。これには対話が有効だと信じています。
この対話もスキルの一つであり、練習を重ねて使えるようになるものと思っています。そんな場を上手く作れるようになれば良いと思って受講をしました。
自然に実践できるようになるにはまだまだ時間を要しますが、そのヒントを学べたことは大きかったです。
100人以上の同期がいて、望むように様々な考え方・価値観に触れられました。
ここで得た学びと仲間との対話を糧に、人それぞれの価値観や強みを結び合わせて、新しい可能性を広げるお手伝いができればと思います。






コメント