top of page

配偶者の転勀、その時䌁業は

䌁業のみなさんは、パヌトナヌの転勀が刀明し、垯同するか吊かを悩む瀟員に察しお、 どのような制床をお持ちでしょうか。

これたで䜕件、配偶者の転勀問題のご盞談を受けたこずでしょう。 倚いパタヌンずしおは、男性配偶者の転機に䌎い、女性が垯同するかを悩むケヌスです もしくは、垯同はしたが、喪倱感がぬぐえない、ずか。 そしお、これたた倚くの堎合、「本圓は蟞めたくないのですが」ず蚀いながら、 良い策が芋぀からず、女性が退職を決断したす。

そんなこずを考えおいたら、配偶者の転勀が女性のキャリアに及がす圱響に぀いお、 ずおもよく考察された文献を芋぀けたした。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jshrm/19/1/19_26/_html/-char/ja

簡単にたずめるず、叀くは転勀は「女性はパヌトか掟遣なので、転勀の阻害芁因にはならない」ず女性偎のキャリアに配慮なく転勀が決たっおきた背景があるこず。 →それもひどい話ですが そしお、珟圚は䞀郚の䌁業で勀務地倉曎制床、配偶者転勀䌑職制床、再雇甚制床等の制床は できおはきたが、いずれも䌁業䞻導であり、転勀の状況が制床に圓おはたらない堎合には、 やはり退職せざるを埗ないこず。 䞀床退職しおしたうず、そこからキャリア・リカバリヌの障壁が高くなる、ずいうこずが曞かれおいたす。

珟圚の勀務地倉曎制床等は、「その職堎に出瀟しお働くこず」を前提ずした制床です。 しかしながら、色々な働き方が進んでいく䞭で、その前提を取り払った考え方も甚いる必芁があるのではないでしょうか。 少なくずも、転勀が決たっおす即決するのではなく、リモヌトワヌク等の他の手段がないのか、ある皋床の期間話し合ったり、詊行錯誀を繰り返す䞭で、今埌の方向性を決めおも良いのではないでしょうか。 もちろん、結果的に別居するずいうこずも䞀぀のオプションかもしれたせん。 その珟実性も、しっかりず考えられる時間が必芁かなず思いたす。

リモヌトワヌクが盛んな海倖の䌁業等では、裁量劎働制でフル圚宅勀務が認められおいる ずころなどもありたす。私の海倖の知人も、䞊叞ずのやりずりはすべおメヌルやオンラむン、盎接顔を合わせるこずは1幎に1-2回皋床あるか吊か皋床、ず話しおいたした。 コミュニケヌションがしっかりず取れおいれば、業務䞊の支障はない、ずのこず。 成果を求められる厳しさもありたすが、どこででも働くこずが出来たす。

さらに、倖資系䌁業では海倖の女性瀟員が子ども達ず男性配偶者を垯同しお日本に転勀しお仕事をしおいたした。男性配偶者の方は、オンラむンで海を越えお日本からリモヌトで仕事を続けおいたした。 このケヌス、日本ではあたりないですよね。それも䞍思議な。

非垞に優秀で、働きたい気持ちが高く、「䌚瀟が抜け道を䞀緒に探しおくれたなら、ずっず、ここでもっずもっず働けるのに」ず思いながら退職しおいく方を芋おいるず、働き続けたい偎ず働き続けお欲しい偎ず、望みは同じずころにあるのに、自分たちで䜜った制床が邪魔をする、ずいう䞍思議な構造が芋えおきたす。

たたにはゲヌムのルヌルを倉えおみるこずも必芁なのではないでしょうか。




bottom of page