top of page

世の中変わります。あなたは変われますか?

先日、機会を頂き某企業の社員の方向けにお話をさせて頂いた。

伝えたかったメッセージは、変化を捉えよう、変わる意識を持とう、変化を起こそう、だった。


世の中はものすごいスピードで動いていて、1年前の「当たり前」は今の「当たり前」でないことは多々ある(このコロナだって!)。


変化を捉えた上で「変えない」と判断するなら良い。

しかし、経験、年齢、役職等があがってきたりすると、過去の体験、実績が邪魔をして、外部変化に気づかず、今の状況に安住してしまいがち。

ずっと同じ環境にいると特にそう。


今、世の中は何を求めているのか、今後何が求められるのか。

その変化に沿って自分はどう変わっていくのか。

意識的に過去を捨て、自分で自分に刺激を与える意識を持たないといけない。


=============


フリーで仕事をするようになって、世の中にはまだまだ知らなかった仕事、文化、価値観が山ほどあることに気づかされる。


変化に恐れなくても、世の中可能性で溢れてるから大丈夫。

やってみて初めて見える世界がある。

そんなことが、少しでも伝わっていれば良いな。


ちなみに、この記事のタイトルにつけた「世の中変わります。あなたは変われますか?」は以前勤めていた会社の社長が全社向けに話されたメッセージ。

その問いかけが強烈に印象に残り、随所で流用させて頂いています。

(当時の社長さんに感謝!)


=============

オンラインでは色々なところで話をすることがあるが、リアル会場は2年ぶり!!

着る洋服とか、靴とか、さんざん悩んでしまった(笑)

やっぱり直接の反応が見られるのは楽しいなー

bottom of page