top of page

国際競争力ランキング 日本の順位は?

私を表すキーワードは「海外 X 子育て X 管理職」。

このうちの「海外」部分の最新情報を学びに&新たな出会いを求め、Global HR Forum 2019に参加してきました!

「グローバル=海外」ではなく「日本を含む多様な異文化の集合体であるグローバルフィールド」の考え方のもとに開催されている本イベント。 英語でのセッションを含め、様々な視点でのセッションが行われました。 中でも、IMD北東アジア代表の高津尚志さんご登壇のセッションでは、IMDの2019年の世界国際競争力ランキングの発表がありました。 調査対象63カ国中、日本は30位。日本のランキングは長期低下中。 (調査はビジネスを行っている人が対象のため、国際社会で働く上での感覚的なギャップが反映されていることもあるとは思われますが) さて、日本だけで完結する仕事がどんどん減る中、この状況をどう脱するのか。 若手に力を入れるだけでなく、経営層等、リーダーシップを担う層にも働きかけが必要ということを改めて深く感じたセッションでした。 高津さんの一言一言に、「それ、分かります!言語化してくださって、ありがとうございます!!!!」といいねボタンがあったなら連打したい気分でした。 その他、私の仕事に直結する「コーチングは日本で人材育成にどう活用できるか(Coaching as a Development Tool in Japan)」等、学びあり、出会いありの終日ワクワクが止まらないイベントでした。 日本だけで完結する仕事を探す方が難しい時代に入ってきました。 もっともっとグローバルリーダーが増えて欲しい。 (そして、それは英語レベルだけの話ではない!!) そのために私が出来ることはあるのではないか、そんなことを考えた一日でした。

IMDの国際競争力ランキング2019はこちら かなり興味深いデータです https://sustainablejapan.jp/…/imd-world-competitivene…/39996


bottom of page